フィカス・アルテシーマ
こんにちは
本日はカフェやインテリアとして多く利用されている「フィカス・アルテシーマ」についてのご紹介です💁
ゴムの木の仲間で、明るいグリーンから黄色の斑入りの葉が特徴の植物です。インドや東南アジアが原産地であり、ラテン語で「最も背が高い」という意味であることからもわかるように、原産地ではかなり大きくなる木です。耐寒性がないため、日本では観葉植物として分類されています。
直射日光は避け、日当たりの良い場所に置くことをオススメします。温度は最低でも10℃以上をキープしましょう。
また、ゴムの木類の樹液には少々注意が必要で、ゴムの木類の樹液は乳白色をしている、いわゆる乳液ですが、実は皮膚に直接触れてしまうと体質によっては皮膚炎や蕁麻疹などを起こしてしまうことがあるようです。そのため、ラテックスアレルギーの方はもちろんのこと、特に何の異常も見られない方もゴムの木類の剪定などを行う場合は出来るだけ手袋などを使用し、樹液が皮膚に直接付着しないようにした方が良いでしょう。
フィカス・アルテシーマの花言葉は「永遠の幸福」です。生命力が強く、季節を問わずに育てることができるので、永く幸せでいられるという意味の花言葉がついたそうです。
NI to WAでも展示してありますのでお気軽に見に来てください☺