バイオフィリックデザインについて
こんにちは🎃
気持ちの良い秋晴れの本日は、バイオフィリックデザインについてお話いたします。
バイオフィリックデザインとは、人間が自然を好み、自然とつながりたい本能的欲求があるという考え方に基づいたデザインのことです。バイオフィリックデザインを取り入れることで、オフィスや家庭などの空間に自然を取り入れることができ、生産性の向上やストレスの軽減、空気の清浄化などの効果が期待できます。
研究結果によると、生産性6%・創造性15%・幸福度15%の向上が見られたそうです。
植物は、人々の健康にも良い影響を与えることが知られています。以下に、植物が与える人への効果をいくつか紹介いたします🍃
リラックス効果:花や植物を見たり触ったりすることで、交感神経が抑制され、副交感神経が刺激されます。その結果、心拍数や血圧が下がり、リラックス効果が得られます。
空気浄化効果:植物は空気中の有害物質を吸収し、酸素を放出することで空気を浄化してくれます。
ストレス軽減効果: 緑を見ることによる視覚的な自然とのつながりは、ストレスを軽減する効果があることも証明されています。
学習効果:植物は空気中の二酸化炭素量を減少させるため、脳のパフォーマンスを向上させることが知られています。
自然体験効果:植物を育てることで自然体験をすることができます。また、育てる過程で自己肯定感や達成感を得ることもできます。
このように植物には様々な嬉しい効果があります。
バイオフィリックデザインを取り入れている空間でお仕事やお勉強などいかがですか😊